てぃーだブログ › 喜びと満足のために › 冷やしソーメン

2005年11月29日

冷やしソーメン

冷やしソーメン
季節外れの写真で申し訳ない。

そうめんとうどんの食感の違い?

上原、お前はそう聴聞くくけど、おいしければ、そんなのどうでもいいよ!

そうかもしれない。

問題なのは、おいしい食べ方であって、造り方ではないのかも。

でも知っているといい事があるかもね!

うどんの作り方はテレビや料理の本などでもよく紹介される。

ところがそうめんの作り方はほとんど目にすることがない。

私も調べてみて驚いた。

うどんは小麦粉を練り合わせ、平たく伸ばし、ほぼ四角形にし、それを折りたたみ、包丁で切って

細長い、あのうどん状にする。

そうめんは、小麦粉を練り合わせ、平たく伸ばすところまでは似ているが、

それからが大変だ。

包丁を使わず、伸ばしては寝かせ、伸ばしては寝かせを数回繰り返し、あのそうめんの
細さにする。

この手間隙を考えるとソーミンチャンプルーがますますいとおしくなる。

実はこの製法の違いがあの食感の違いになる。

成分である澱粉の並び方が違うのだ。

肉や魚などを筋に沿って切った時と、筋を縦に切ったときの違い。

まさに、  それだ!

そうめんの歯ざわり、うどんのモチモチ感

今度、じっくり味わってみて欲しい!



Posted by 上原繁猛 at 10:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。