てぃーだブログ › 喜びと満足のために › 沖縄そば › 東京の小学生が

2006年08月06日

東京の小学生が



 東京の小学6年生から嬉しい質問がきました。

 夏休みの自由研究で

 「沖縄そば」 を題材に取り上げたとの事です。

 やはり一番の疑問は

 見た目は「ラーメン」なのに、なぜ「そば」というのか?

 でした。

 皆さんはよく知っていますよね?

 1978年10月17日、沖縄そばの日を!


 もちろん、私なりにしっかりお答えします。

 なぜ東京の子が沖縄そばに興味を持ったのかまだ聞いていませんが、

 業界に携わるものとして、とても嬉しいです。

 楽しい自由研究になるように応援します。


 
 
 

公正競争取引規約によると、「そば」とは「そば粉を30%以上混合した物」となっています。沖縄そばには「そば粉」は含まれて居ません。
ではなぜ「沖縄そば」なのか?

麺類のルーツは中国にあります。麺とは小麦をこねた物の総称です。
中国で生まれた麺はシルクロードを通って世界の各地に伝わります。


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
ありがとう1215
ありがとう1215(2013-03-24 09:35)

ありがとう1214
ありがとう1214(2013-03-22 10:07)

ありがとう1212
ありがとう1212(2013-03-14 10:56)

ありがとう1211
ありがとう1211(2013-03-12 08:26)

ありがとう1210
ありがとう1210(2013-03-11 14:46)

ありがとう1209
ありがとう1209(2013-03-10 10:06)


Posted by 上原繁猛 at 13:47│Comments(1)沖縄そば
この記事へのコメント

はじめまして。     私は山口県民なのですが、昨年修学旅行へ行き始めて小鉢に入った沖縄そばを食べました。その時は沖縄そばというよりもお膳の中の一品という感じでたべたのではっきり覚えていませんし、修学旅行ですから好きな店に入って自分で料理を選べなかったんです。だから山口に帰ってからが大変でした☆うちなーの味を求めて少しでも自分の手で再現しようと豚肉を煮て、鰹だし…、しかし自分なりにOKな味でもまだまだ粗末なダシですし、麺です!!なんといっても麺が売ってないですから、もう麺打ちにも挑戦しなければならないと思っています。長文ですみません。
Posted by 亜由美 at 2006年08月18日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。