てぃーだブログ › 喜びと満足のために › 沖縄そば › 合言葉は

2006年04月06日

合言葉は



金城を店長に任命したと言うことは

 店舗の契約が済んだということです。

 古い倉庫のあとです。

 改装に3ヶ月かかります。

 私の計算では充分過ぎる日程のはずでした。

 何故なら、沖縄そばで一番大切なスープはすでに完成し

 「あっさり、こってり」と今まで何処にも無いスタイルで提供できる、

 麺もすでに決定済みだ。

 だからお店さえ完成すれば明日にでも開店だ、と思っていました。


 開店10日まえに厨房完成!

 さあー いよいよスープの試作だ!

 ところが・・・・ まずい!!まずくはないがおいしくない!

 おいしい物以外はすべてまずい????

 さあ大変だ、こんなはずではない、青くなった。

 でも大丈夫、あと1週間もある、どうにかなる、そうおもった。

   
 今までの試作でははせいぜい10人前

 それも出来上がったらすぐ食べる、人数もはっきりしている、もちろん売り切れ御免だ。

 ところが目指すは500~1000人前

 沖縄一 のそば屋だ!

 そう!当時の合言葉は「沖縄一のそば屋になる」 でした。

 
 開店まで1週間! 眠れない1週間がはじまりました。


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
ありがとう1215
ありがとう1215(2013-03-24 09:35)

ありがとう1214
ありがとう1214(2013-03-22 10:07)

ありがとう1212
ありがとう1212(2013-03-14 10:56)

ありがとう1211
ありがとう1211(2013-03-12 08:26)

ありがとう1210
ありがとう1210(2013-03-11 14:46)

ありがとう1209
ありがとう1209(2013-03-10 10:06)


Posted by 上原繁猛 at 15:00│Comments(2)沖縄そば
この記事へのコメント

アメリカ カリフォルニア在住歴6ヶ月の沖縄出身の主婦です。
主人と一緒にどーしても、どーしても沖縄ソバが食べたく、
探し回ったあげく沖縄料理の店を探せず・・・。
二人とも重度の沖縄ソバホームシック中です(本気で)。

沖縄ソバなんて、
地元に住んでいるときは、外で食べるか、
スープの素と麺をスーパーで買えば簡単に食べられたのに
ここでは麺さえも手にはいりません。
こうなったら自分で作るしかない!!
と気張ったところで、1度も麺からスープまで作ったことがありません。
インターネットでレシピを検索するのですが、
なかなか見つかりません。

そんな時、上原さんのブログを見つけました。
プロの方に聞くなんて、本当に失礼だとは思いますが
無理を承知でコメント欄に・・・。


お店で出すような本格的なレシピでなく、基本的なレシピで構わないので麺とスープの作り方教えていただけないでしょうか・・・。
Posted by ガルシア at 2006年04月11日 14:18

ガルシアさん

沖縄そばホームシックなんですね~

うちなんちゅーが、沖縄そばに出会えないなんて・・・・・・・(涙)

社長と店長で、できる限りのお力をお貸しいたしますので
                                          ↑
ぜひ・・・「オーナーへメール」から            →→→→→→↑


ご連絡ください。

おいしい沖縄そばを食べていただけるように

できるだけ詳しくお教えいたします!

メールお待ちしてまーーーす♪
Posted by とうやま at 2006年04月14日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。